かかりつけ薬局・薬剤師についてAbout Family Pharmacy & Pharmacist
かかりつけ薬局・薬剤師とは患者さまの様々な病院で処方されている薬をひとつの薬局で把握、管理することで薬の適切な使用の向上を目的として作られた制度です。今のところ薬は処方された病院の近くにある薬局で調剤してもらうのが主流ですが、複数の病院からの処方せんをひとつの薬局で把握・管理できるようになると患者さま側にも薬局側にも様々な利点があります。
かかりつけ薬局・薬剤師による利点
-
薬の重複投与の防止
複数の薬局にかかっている方は、お薬手帳などの情報が手元にないときは薬局側がどの病院でどの薬を処方されているかの把握が困難になることがあります。かかりつけ薬局・薬剤師に複数枚の処方せんを把握、管理してもらうことにより自身がお薬手帳を忘れた時でも薬の重複投与などの把握が容易になります。
-
一括調剤
かかりつけ薬局があれば複数の病院で診察を受けるたびにその近くの薬局にかかる必要がなくなります。全ての病院での診察を終えてから、かかりつけ薬局に処方せんを持っていくだけで調剤が完結します。
-
服薬指導の向上
かかりつけ薬剤師が複数の医療機関のお薬を一元管理することにより、患者さまの細かな状態を予想することができます。この結果、患者さまに合わせたお薬の情報提供が期待できます。
かかりつけ薬剤師は誰でもなれるわけではありません。以下の条件を満たした一部の薬剤師しか「かかりつけ薬剤師」にはなれません。
- 薬剤師として3年以上の薬局勤務経験があり、同一の保険薬局に週32時間以上勤務しているとともに、当該保険薬局に12ヶ月以上在籍している事。
- 薬剤師認定制度認証機構が認証する研修認定制度等の研修認定制度の研修認定を取得している事。
- 医療に係る地域活動の取り組みに参画している事。
かかりつけ薬剤師・薬局は皆さまご自身が選択するものです。「かかりつけ」を持つことのメリット、具体的な活用法について身近な薬剤師に相談してみてください。
健康サポート薬局についてHealth Support Pharmacy
健康サポート薬局とは、厚生労働大臣が定める一定基準を満たしている薬局として、かかりつけ薬剤師・薬局の機能に加えて、市販薬や健康食品に関することはもちろん介護や食事・栄養摂取に関することまで気軽に相談できる薬局です。皆さまの健康をより広く、積極的にサポートしています。
厚生労働大臣が定める、一定の基準をクリアし、都道府県知事に届け出を行った一部の薬局だけが「健康サポート薬局」として表示することができます。
健康サポート薬局を利用するメリット
-
健康サポートに必要な専門知識を取得した薬剤師が、相談に応じます。
-
相談内容によって、医療機関での受診提案や、必要に応じてほかの医療機関の紹介をします。
-
専門知識を持った薬剤師が要指導医薬品や介護用品などの適切な商品選びのお手伝いをします。
- 要指導医薬品とは、医療用医薬品(処方せんがないと貰えない医薬品)から切り替え(処方せんなしで買えるようになった医薬品)されて3年以内のものであり、薬剤師による対面販売が必要になります。
-
週末も開局しています。
(曜日や時間帯は店舗によって異なるので注意) -
プライバシーに配慮した相談スペースを用意しています。
-
健康相談に関するイベントを開催しています。イベントはどなたでもご参加いただけます。
「健康サポート薬局」を見つけるには、日本薬剤師会で作成しているロゴマークを目印にしてみてください。