お薬手帳

お薬手帳についてAbout Medicine Notebook

お薬手帳はあなただけの「お薬の記録」です。いつ、どこで、どんなお薬をもらっているのか複数の医療機関を受診するときや、転居したときなど『お薬手帳』を見せるだけであなたのお薬の事をわかってもらえます。

画像:お薬手帳イメージ

お薬手帳のメリット

  1. お薬の飲み合わせを確認してもらえます。

    イラスト:飲み合わせの確認
  2. 副作用歴を記入しておくことで、更なる副作用を未然に防ぐ事ができます。

    イラスト:副作用歴の記入
  3. お薬の使用記録があることで、より安全にお薬を使用することができます。

    イラスト:お薬の使用記録
  4. 体調の変化や気になったことなど、医師・薬剤師に相談したいことを書き留めておくことができます。

    イラスト:相談事の書き留め
  5. 市販薬やサプリメントと飲み合わせを確認してもらえます。

    イラスト:飲み合わせの確認
  6. 遠方で病気になった際や災害時、緊急時など『お薬手帳』があればあなたがもらっているお薬の内容を伝えることができます。

    イラスト:緊急時でのお薬手帳
    • もらっているお薬・健康食品は一冊にまとめておくことが重要です。病院ごとや薬局ごとに別々のお薬手帳は必要ありません。
お薬手帳がないと…

お薬を調剤する際は、その方の副作用歴や服用歴などを把握する必要があります。このため、お薬手帳がない場合にはお渡しするまでに時間がかかってしまうことがあります。

イラスト:お薬手帳イメージ